ソムリエノムリエ、お父ちゃん日記 

ソムリエ業務と子育てに忙しい二児のお父ちゃんの日々のブログです。

コス・デストゥルネルブラン 2010

おはようございます🌞ソノです!

 

ワインは、色々ありますがブルゴーニュシャルドネは最高ですよね?

いやいや、ボルドーの白ワインもすっごいのがあります。

ボルドーサンテステフ村第2級コス・デストゥルネル

素晴らしい赤ワインを造りますが、その白ワインボルドーブランに注目。

2005年を初リリースとして、今回は2010年を頂きました。

ソーヴィニヨンブランが約7割〜8割

セミヨンが約2割〜3割

程よい熟成に穏やかな酸。そして、グリーンを感じる爽やかさ…

何よりも口いっぱいに広がる芳醇な香りと、その余韻の長さに驚きです。

鮑や高級魚でソースがあまりバターバターしてないお料理の時は是非、視野に入れて欲しいですね。

 

2021/06/15

新しくレシピブログを開設しました。

宜しければご覧ください。

https://hocchikun.hatenadiary.com

ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ