ソムリエノムリエ、お父ちゃん日記 

ソムリエ業務と子育てに忙しい二児のお父ちゃんの日々のブログです。

そうめん 小豆島

おはようございます🌞ソノです!

皆さん、暑くなったり、寒くなったり変な気候ですね。

そんな中、手に入れました“小豆島そうめん”

日本三大そうめんの1つですね☺️

日本三大そうめんは

奈良県三輪そうめん

1:奈良県三輪そうめん

2 : 兵庫県の播磨そうめん

3 : 香川県の小豆島そうめん

 

三輪そうめんは、1200年も昔から歴史がある、最初のそうめんだそうです。

木箱に入れて熟成させます

そうめんって熟成するんですね。

熟成によってコシと香りが出てきます。

 

播磨そうめんは、あの揖保乃糸です。聞いたことありますよね。そうめん界では、1番有名な名前かと。

 

そして、今回 食したのが、小豆島そうめん

f:id:hocchikun:20160927090658j:image

天然の胡麻油100%を使用している

なので、香りと喉越しが素晴らしいです。

 

どれも、きっと一味も二味も違うそうめんですね。

そうめんの薬味はウチは、ゴマ、紫蘇、塩もみのきゅうり、みょうがですね。

今日も暑いですね。残暑っていつまでなのかなぁ〜

 

2021/06/15

新しくレシピブログを開設しました。

宜しければご覧ください。

https://hocchikun.hatenadiary.com

ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ