ソムリエノムリエ、お父ちゃん日記 

ソムリエ業務と子育てに忙しい二児のお父ちゃんの日々のブログです。

蜂蜜狩り(採取)

おはようございます🌞ソノです!

寒くなったり、暑くなったり大変ですね。

布団や、服の出し入れに労力を費やす日々でございます。特に、体調管理には気を付けたいところですね?

 

先日、伊豆に住む後輩に会いに出掛けました。

目的は蜂蜜🍯

伊豆でビストロを営む後輩の親父さんが蜂蜜を作っているのです。

春の花が咲き、蜂蜜が取れたのでお願いして蜂蜜狩り(蜂蜜は狩りって言うのかどうか??わかりませんが汗汗)に伺いました!

同行者は4歳の息子と。

なかなか貴重な体験で、とれたての蜂蜜を遠心分離機で巣から蜂蜜を採取します。

そのとれたての香りの芳醇さはなんとも素晴らしく、花の香り広がります。

とれたての蜂蜜をヨーグルトにかけたり、チーズにかけたり、そのまま食べたり…

美味しい…そして、キラキラと美しい…

 

蜂は、西洋蜂です。

色々知らないことがありました。

貴重な日本ミツバチ🐝は、なかなか難しいみたいで蜂蜜を採取する量も西洋蜂に比べて約1/5なんだそうです。生命力もあまり強くないとか。

頑張れ日本ミツバチ。

本当に貴重な体験をさせていただきました。感謝。

息子とも、男2人旅は初めてだったのでお母さんに内緒のトークもチラホラ笑

今回は、バタバタで後輩のビストロに寄ってる時間がなかったので、次回はゆっくり伺いたいと思いました。

f:id:hocchikun:20190616092225j:image

f:id:hocchikun:20190616092243j:image

f:id:hocchikun:20190616092302j:image

 

ビストロいずの蔵↓

http://izunokura.com/

 

2021/06/15

新しくレシピブログを開設しました。

宜しければご覧ください。

https://hocchikun.hatenadiary.com

ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ