ソムリエノムリエ、お父ちゃん日記 

ソムリエ業務と子育てに忙しい二児のお父ちゃんの日々のブログです。

日本酒 木戸泉酒造 酒蔵見学!

おはようございます🌞ソノです!

 

ジメジメ湿気が凄くて嫌ですね。

そんなときは、パーっとお酒でも呑んで忘れちゃいましょ☺️

って事で、今回は先日お邪魔しました、酒蔵について書きます。

 

千葉県いすみ市にあります。木戸泉酒造さんです。

木戸泉酒造さんは、普通の日本酒とは違い『高温山廃一段仕込み』なのです!

高温?山廃?なんだなんだって思いました??

では、説明しよう😏

普通と何が違うのか。

酵母

木戸泉さんは、天然の生の乳酸菌を用いて高温で酒母を仕込む高温山廃酛で、麹菌・乳酸菌・酵母菌の3つの菌が発酵する酒母造り手法を行ってます。

通常は、7〜8℃で仕込むことで生まれる乳酸菌を使います。しかし、木戸泉さんでは、培養した生の酵母を使うことにより、独自の風味をだしていくのです。

【高温】

先程の仕込み温度7〜8℃

これが普通です。さてさて、木戸泉さんは…

なんと55℃❗️高い❣️

生の乳酸菌を使用して、55℃で仕込む。それによってしっかりした酸が際立ち、旨みやコクのしっかりした味わいが形成されるのであります。

他には無いお酒…うーん唯我独尊🧐

【山廃】

まず「山廃」とは

山卸廃止酛の略

「生酛」から「山卸」を廃止すると「山廃」になるという意味

「山卸」とは、酒母を作るタンクにいれる蒸米を、櫂(かい)と呼ばれる棒を使ってすり潰す作業のこと。蒸し米・麹・仕込み水を混ぜたもの

丸々1日、2~3時間おきに米をかき混ぜるお仕事のことです。

こりゃ大変だ^^;

山卸ってやめていいの?ってなりますよね。

大丈夫なんです。

麹がちゃんと、役割を果たしてくれるのです。

つまり。デンプンを糖に変えるってこと。

そして糖に酵母がはたらきかけてアルコール発酵が起こります。

日本酒出来た❗️

山廃によって独特の風味が生まれるのです。

 

ちょっと長くなりました。

他に無い味わい。飲んだら虜になりますよ。

それに、木戸泉酒造さんは、オールドリザーブを掲げております。

長く熟成された日本酒です。

質が良いからこそ、成せる技。

チャンスがあれば是非呑んでいただきたいですね。

 

f:id:hocchikun:20190711002012j:image
f:id:hocchikun:20190711002021j:image
f:id:hocchikun:20190711002032j:image
f:id:hocchikun:20190711002025j:image
f:id:hocchikun:20190711002035j:image
f:id:hocchikun:20190711001959j:image
f:id:hocchikun:20190711002004j:image
f:id:hocchikun:20190711002016j:image
f:id:hocchikun:20190711002028j:image
f:id:hocchikun:20190711002008j:image

木戸泉酒造↓

http://www.kidoizumi.jp/

 

2021/06/15

新しくレシピブログを開設しました。

宜しければご覧ください。

https://hocchikun.hatenadiary.com

ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ