ソムリエノムリエ、お父ちゃん日記 

ソムリエ業務と子育てに忙しい二児のお父ちゃんの日々のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

玄関の外に傘かけをDIY

こんばんはソノです! 色々実はDIYを行っております。 過去に壁に棚をつけたり、実は庭を作ったり。しかし、それは、過去の事なのでまぁよしとして。 今回は玄関の外にどーしても傘かけが欲しい!妻との相談の上DIYしました。 あまり、信じたりしてる訳では…

帯状疱疹 番外編

おはようございますソノです! 10月になりました!今日は急に気温が下がり服装に悩みむすね。 さて、帯状疱疹ですが、昨日のこと、帯状疱疹の知り合いに会いました。 類は友を呼ぶのでしょうか…偶然にも同じ頃に帯状疱疹。 そしてきいてびっくり。なんと、で…

そうめん 小豆島

おはようございますソノです! 皆さん、暑くなったり、寒くなったり変な気候ですね。 そんな中、手に入れました“小豆島そうめん” 日本三大そうめんの1つですね☺️ 日本三大そうめんは 奈良県の三輪そうめん 1:奈良県の三輪そうめん 2 : 兵庫県の播磨そうめ…

コス・デストゥルネルブラン 2010

おはようございますソノです! ワインは、色々ありますがブルゴーニュのシャルドネは最高ですよね? いやいや、ボルドーの白ワインもすっごいのがあります。 ボルドー、サンテステフ村第2級コス・デストゥルネル 素晴らしい赤ワインを造りますが、その白ワイ…

プロヴァンスの白ワイン ブラピとアンジー

こんばんはソノです! 今日は、少し珍しい白ワインを飲みましたのでご紹介。 フランスは南部、プロヴァンスです。 品種は、メインがロル80%、セミヨン20%だそうです。 非常に品がありますね。穏やかな酸味とコクがあって、フルーティーさも兼ね備えたワイン…

帯状疱疹その後

こんばんはソノです! 帯状疱疹のその後です。 だいぶ、痛みが引き楽になりました。 また、ぶり返しがあるかもと脅しを受けましたが、ずっと身体を休めるのも難しいですね! あとは、気の持ちようか… ところで、帯状疱疹のブツブツは皮膚の見えない内側にも…

1960ピノノワール

こんばんはソノです! 1960のピノノワールが、2本試飲できるチャンスを頂きました。 ドメーヌは、デュデノーダン ボーヌの1er Cru 同じ造り手のヴィンテージの同じ畑です。 1本は目減りしておりました。 仮に❶ピノって名前にしましょう。 2本目はあまり、目…

チチニエリ

おはようございますソノです! 今日もなかなか、微妙な天候ですが気温は落ち着いて過ごしやすいですね! さて、基本フランス料理派のソノですが、ピッツァやパスタはやはりイタリアの顔でございますね。その中で最近とても美味しく感じるのが、 チチニエリ …

帯状疱疹とは

おはようございますソノです! では、早速帯状疱疹についてご説明しましょう。 帯状疱疹とは、水痘・帯状疱疹ウイルスという名前です。 皆さん、幼い頃に水ぼうそうになった記憶はありますか?これは、同じウイルスによる仕業。 水ぼうそうになったために、…

帯状疱疹になったことある?

こんにちはソノです! 今日も比較的過ごしやすい天気で何よりですな! しかし、しかし… 朝から足がピリピリ痛いなぁなんだろか。 まるで左側の内腿を誰かにローキックされたようなピリピリ痛み。 まぁ、どっかぶつけてしまったのかな? 午後になり、なんかま…

ディズニーランド 🎃ハロウィン

おはようございます!ソノです! 昨日は、ディズニーランドに行ってきました。 なんとか天候にも恵まれ☁️まだまだ暑いが比較的に過ごしやすかったです。 しかし、ハロウィンのディズニーランドは凄いですね。 皆さんの入れ込みが凄くて逆に浮いてしまってい…

広島のヴィクトリーV

おはようございます!ソノです。 25年ぶりに広島カープが優勝! 野球ファンではないのですが、25年は長いでしょうね。やはり、感動しました。ファンの方は、みんな涙をながしてましたね。 楽しいことだけ、起こればいいですが、テンションが上がり過ぎて変な…

夏の終わり

土曜日、日曜日、月曜日と妻はお休みをとっているので、おにぎりもお休みです。 晴れ晴れした健やかな朝。明らかに空気ぐ違う。残暑も終わりかな?終わりだといいなぁ〜。月曜日(ディズニー)もこんな天気ならなぁ〜と願います。 食欲の秋が始まります! 20…

ディズニーチケットを手に入れた

おはようございますソノです! 今朝も早くから、バタバタと準備をして出勤です。 今日の妻に作ったおにぎりは、豚肉のカリカリ炒めおにぎりと、卵とソーセージの炒飯おにぎりです。 炒飯おにぎりは、食べにくいかなぁ(^◇^;)と思いながらも、味には自信があり…

ワインと、料理がもたらす幸福

こんばんはソノです こんな方にお会いしました。 奥様は中国にお住まいで、旦那さまはサンフランシスコに仕事場を持つという夫婦。 仕事柄旦那さまは引っ切り無しに携帯でメールやら、何やらで。 これ、お食事中だったのですがやはり携帯が離せず… 寛容な奥…

子育てで、お父さんに出来ること。

おはようございますソノです! 今日も、朝早くから出勤。 我が家は、妻も働き、私も働きそして息子2才は、保育園へと毎日の朝がバタバタです。 よくある形では、あると思いますが。 でも、やっぱりママは大変ですよね? 女の方は、化粧もあるし、髪の量も多…