ソムリエノムリエ、お父ちゃん日記 

ソムリエ業務と子育てに忙しい二児のお父ちゃんの日々のブログです。

1960ピノノワール

こんばんは🌛ソノです!

1960のピノノワールが、2本試飲できるチャンスを頂きました。

ドメーヌは、デュデノーダン

ボーヌの1er Cru

同じ造り手のヴィンテージの同じ畑です。

1本は目減りしておりました。

仮に❶ピノって名前にしましょう。

2本目はあまり、目減りはなく

仮に❷ピノって名前にしましょう。

不安だったので❶ピノから、開けてテイスティング

コルクは、やはりボロく抜栓が大変(^◇^;)

しかし、かなり気品がある。そして、穏やかな酸味、長い余韻。

素晴らしいです。

こりゃ、❷ピノに期待大です⁉︎

そして❷ピノを抜栓…

コルクは、しっとり優しい濡れ具合。

優しく抜き取ります。

さぁテイスティング

…。

…。あれ?あれれ?

あまり香りは無く…

まだ開いてないのかな?

…。あれ?

こりゃ、ピークを過ぎてしまってますね。

絶対に外観からして、だれもが❷ピノを選ぶはず!わたしもそうする。

悔しい。

ピノを、外観を見て選べるレベルになりたい。

切に思いました。

ワインは、いつまでも、歴史を感じさせます。

 

2021/06/15

新しくレシピブログを開設しました。

宜しければご覧ください。

https://hocchikun.hatenadiary.com

ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ