ソムリエノムリエ、お父ちゃん日記 

ソムリエ業務と子育てに忙しい二児のお父ちゃんの日々のブログです。

チチニエリ

おはようございます🌞ソノです!

 

今日もなかなか、微妙な天候ですが気温は落ち着いて過ごしやすいですね!

さて、基本フランス料理派のソノですが、ピッツァやパスタはやはりイタリアの顔でございますね。その中で最近とても美味しく感じるのが、

チチニエリ

これは、超簡単に言えばシラスピッツァです🍕

もし、お店で見かけたなら是非一度は、お召し上がりいただきたい!

さて、これを簡単にお家で食べたい。

っと言っても、生地を作るのも大変ですよね。

昔は頑張って生地作ってピッツァパーティなんて、やりましたが…なかなか大変。更にはやはり、超高温のオーブンがないと納得いく生地にならないんですよ😭

という訳で、簡単、お家チチニエリの紹介です。

まず、食パンを用意しましょう。

どの食パンでも大丈夫です。もっと美味しく作りたい方は、パン屋さんで8切りカットか、もっと薄い美味しい食パンを手に入れましょう🍞

そして、他の材料は、生シラス、マヨネーズ、オリーブオイル、七味唐辛子です。

更に、豪華にする場合は、スライストマトとモッツァレラ(ここまできたら、贅沢に水牛のモッツァレラ、BUFARAと書いてあります。)

では、手順ですね。

  1. 食パンに、マヨネーズを塗る。(バターは塗るのが大変だし粘着性も高いのでマヨネーズがいいですね)
  2. ドッサリ生シラスをのせる!ためらわず、沢山ね!
  3. お好みでマヨネーズをジグザグに。私はかけませんが…
  4. オリーブオイルをかける!わりとしっかり。1のマヨネーズがコーティングとなり染みません。
  5. お好みでお塩を少々
  6. トースターで4〜5分焼きます。
  7. お好み七味唐辛子を。

簡単ですよね?

豪華にするときは、マヨネーズを塗って、スライストマト、上に生シラス、更に上にモッツァレラ。この場合は、七味唐辛子はいらないかもですね。

辛口の白ワインがピッタリです!是非試してくださいね!

 

本日のおにぎりは、酢漬けのきゅうりと梅肉のおにぎり、ひき肉とピーマンの味噌炒めおにぎりでした。

 

2021/06/15

新しくレシピブログを開設しました。

宜しければご覧ください。

https://hocchikun.hatenadiary.com

ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ